フリマアプリにてバイオリンを売買

フリマアプリにてバイオリンを売買されることについて、個人的な意見を述べさせて頂きます。

 

売るのはOK♪買うのは…

フリマアプリを覗いて見ると頻繁に高値でも売買されているようですね。

メーカーと型番を考えれば妥当な価格設定ですが、素人さんから購入するには不安要素が大きいかと思います。

 

割れや魂柱の状態が分からない

出品者は素人さんなので、質問してもご本人も分からないかと思います。

特に小さな割れに関しては工房の方でないと把握しづらいです。

 

弦、弓の張替え、場合によっては駒交換が必要

無事状態の良いバイオリンが届いたとしても、購入後はご自身で工房に持って行って弓の毛の張替えなどをして頂く必要がございます。

駒交換まで入ると15,000円ほどかかるでしょうか。

 

案外、安くない

もちろんフリマアプリなので個々で価格設定ができ、掘り出し物もあるかと思います。

ですが、全体的な価格相場としては決して安くないです。

だからこそ、売る分には良いのですが(^-^;

 

弦、弓の毛張替え、駒交換で15,000円ほどかかってしまうことを考えると、中古楽器店や工房から購入された方が状態もしっかり見て頂き、その上保証もあるので安心かと思います♪

価格も相場とそう変わりありません。

 

フリマアプリでも業者さんが出品しているケースもありますので、その辺を見極められる方は大丈夫かと思います(^^)

 

運送に慎重を期す

バイオリンの運送はデリケートですので、梱包にもコツが必要です。

やはりその辺も中古楽器屋さんや工房さんは慣れているので上手ですね。

駒も倒れないよう配慮してくださっていますし、もしもの時は保証もしてくださるようです。

 

素人さんですと運送時の事故も多そうなイメージですが、どうなのでしょうか(^-^;

 

売却時

フリマアプリを上手に使いこなせる方であれば、購入時より高値で売却される方もいらっしゃるようです(^^)

 

手数料と配送費差し引かれてプラマイゼロくらいにはなるのでしょうか?

上手くいけば…ですが(笑)

バイオリンは最も資産価値の落ちにくい楽器です。

残念ながら、ピアノは購入後どんどん値が下がっていくのですが(>_<)

 

バイオリンをフリマアプリにて売却検討されている方にアドバイスを少し♪

 

梱包方法

売却はサイズアップされる際にすると思うのですが、新しいバイオリンが届いた段ボールと梱包材を再利用されることをお勧めします。

その時に梱包方法も写真に収めて覚えておくと良いですね♪

 

もしくは、youtubeにて「バイオリン 梱包」と検索をかければ出てきます(^^)

 

売却時価格が下がりにくいモデル

グレードの高いバイオリン(5万以上)の方が売却時価格が下がりにくい傾向があります。

 

最初からフリマアプリにて売却検討されている方には、一般的に需要の高いメーカー(モデル)をお勧めするように致します。

あくまで一般的なお話なので、上手くいかなかったらごめんなさい(笑)

購入検討時にメーカー(モデル)をフリマアプリにて検索かけておくと、だいたいの相場は掴めるかと思います(^^)

 

当教室の生徒さんのほとんどが25,000~40,000円の楽器を購入されておりレッスンでは十分使える内容となっておりますが、上手にフリマアプリを使いこなせる方はぜひグレードの高い楽器の購入も検討してみてください♪

 

フリマアプリをやらない方は

当教室で15,000円(故障のない状態)にて買取を行っております♪

 

買取しました楽器は工房さんにて弦や弓の毛の交換など調整を行って頂き、肩当て、松脂を付けて30,000円前後で次の生徒さんへ受け継がれていきます(^^)

こちらもまた、サイズアップにて不要になりました際には15,000円にて買取をしております。

 

(参考ブログ)バイオリン買取について▷

 

フリマアプリで上手く売れなかった場合

売却方法を最初から決める必要はございません♪

フリマアプリでチャレンジしてみて上手くいかなかった場合は、当教室の買取制度をご利用ください(^^)

 

臨機応変に対応しますので、その都度ご相談頂けたらと思います。