フジコ・ヘミングさん

以前、八王子のジェイコムホールで開催されたコンサートに行きました。

ご冥福をお祈り致します。

ラ・カンパネラ

フジコヘミングさんの得意曲は何といってもリストのラ・カンパネラですね(^^)

史上最高に難しい曲とも言われています。

 

個性的な音色

フジコヘミングさんはテクニック的に優れているピアニストではないです。

彼女の持ち味は個性的な美しい音色ですね♪

my楽器を保持するバイオリンと違い、ピアノはその場にある楽器を弾きこなす必要があります。

誰が弾いても同じ音色になるかと思いきや、そうでもないんですよね(笑)

熟練したピアニストならひとりひとり個性があり、その中でもフジコヘミングさんは突出して個性的であり、美しい音色の持ち主です。

 

媒体を通すと伝わりにくい

テレビやパソコン、スマホでフジコヘミングさんの演奏曲を流しても、聴こえてくる音色はそのスピーカーに依存します。

 

例えば絵画などもテレビ画面を通すとテレビが映し出す色彩に限定されますし、光の具合や角度によっても見え方が変わってくるものだと思います(^^)

 

生で演奏を聴いたり、美術を鑑賞することで初めて「本物」が伝わります。

 

 

生演奏

彼女の生演奏がもう聴けないのは残念ですね。

いずれAIが再現できる日は来るのでしょうか…。

しばらくは無理だと思いますが…(^-^;

 

ご年齢は92歳だったんですね。

お年を重ねても精力的に演奏活動を重ねて、ご立派でした。

心よりご冥福をお祈りします。