2023年ピアノの発表会終了

6月18日に無事、終わりました(^^)

参加された生徒さん、保護者さま、お疲れ様でした。

 

プログラム構成

今回はソロ①、連弾、ソロ②、と3部に分けてみました。

 

当教室の発表会はご自身の出番が終われば自由解散としておりますが、無理のない年齢の子は後半の生徒さんの演奏を聴いて頂いた方が勉強になるので、そのようにお勧めしております(^^)

 

緊張疲れで途中で寝てしまった未就学児の子もいました(笑)

小さい体でプレッシャーを背負い、一人で舞台に立ちよく頑張ったと思います(^^)

 

成長とともに

低学年までの生徒さんは良い意味で緊張状態も楽しめているのですが、高学年近くになってきますと、緊張により焦りが出てくる子がいます。

発表会前最後のレッスンで、実力はあるので空回り…昨年まではそんなこと無かったのに、ひとつ大人になったのだなぁと思います(笑)

 

音楽もスポーツと同じように、本番の日に向けて調整やメンタルトレーニングが必要となります。

 

焦りの出ていた生徒さんには調整の仕方を教え、ご自宅でも実践してくれたようで本番はうまくまとめ上げてきました(^^)

 

 

受験、就活、プレゼンなど、緊張を伴う場で実力を発揮しなければならない時が今後の長い人生でいくつもあるかと思います。

 

そんな時に応用できるよう、技術だけではなく、気持ちの整え方も身に付けて頂きたいと思いながらレッスンをしております(^^)