旅立ちの日に(合唱曲)

本日は小学校の卒業式ですね(^^)

卒業式が行われた午前中は雨も降らず、満開の桜の下で写真も撮れたのではないでしょうか♪

 

合唱伴奏

当教室では卒業式に合唱伴奏をする生徒さんもおりました(^^)

本日はこちらの曲をご紹介させて頂きます。

 

旅立ちの日に

合唱伴奏のコツ

あくまでプロや合唱部ではなく、児童全員参加タイプの合唱伴奏においてのコツとはなりますが、とにかく強弱をつけることですね。

盛り上がる箇所でピアノ伴奏が大きな音を出してあげると合唱の方は気持ちよく歌えます(^^)

 

ただし汚い音は出したくないので、弾いた後の腕の脱力は毎回指導しました。

 

ソロ(前奏、間奏、後奏)部分はソプラノパートを美しく響かせるため、4と5の指(薬指と小指)をうまくコントロールできるよう練習の積み重ねが必要となります。

 

合唱の他、声楽、管楽器、弦楽器など…

ピアノはソロの他、伴奏として演奏する機会があります。

 

それぞれの楽器の特性によって伴奏の仕方も変わってきますので、ぜひたくさん経験して頂きたいです(^^)