2023年もよろしくお願い致します

今年もよろしくお願い致します(^^)

2023年の試み

生徒さんが増えたこともあり、今年はバイオリンとピアノの発表会を分けることにしました。

時間的余裕ができますので、バイオリンは合奏もプログラムに組み込む予定です(^^)

 

コロナ禍を経て

指導歴が長くなってきますと、世代によってお子さんの性格(傾向)の変化を感じるようになります。

 

今の小1前後のお子さんはとても努力家なんですが、コロナ禍で運動会やお遊戯会などの経験が少なく、人前で何かを発表するということに抵抗を覚える子が多い印象です。

幼児と接する仕事をしている友人も同じ印象を持っているようでした。

 

当教室の発表会は自由参加制です

無理に発表会にお誘いすることはありません(^^)

ですが、人前で発表する経験は音楽だけではなく、今後の人生でも役に立つことかと思います。

 

興味も不安もあるというバイオリンの生徒さんは合奏だけでも参加をご検討ください♪

ピアノの生徒さんは先に開催するバイオリン発表会に見学にお越し頂き、大丈夫そうだと判断された際には参加頂けたらと思います。

もちろん連弾だけでもOKです♪

 

いつでもお気軽に担当講師までご相談頂けたらと思います(^^)