不登校の生徒さん

当教室では100名以上在籍しておりますので、中には不登校の生徒さんもおられます。

音楽や演奏することが好きでレッスンには通えている生徒さんに、選択肢のひとつとして音楽学校への進学をご提案することもございます。

 

趣味でも入学できる音楽高校、音楽大学

日野市から通いやすい場所にもいくつかございます(^^)

 

音楽学校へ進学したからと言って、音楽の仕事に就く必要はありません。

また、幼稚園の先生、学校の先生など、演奏レベルはさほど高くなくても資格は取れます。

その代わり、演奏以外の努力や勉強は必要となりますが(^-^;

 

また、高校は音楽学校でも、全く別の大学に進む方も珍しくありません。

 

専攻によって性格が違う

ピアノ、弦、管、歌、作曲…

あくまで傾向となりますが、それぞれ性格が異なります。

 

どれとは言いませんが(炎上しそう…笑)、人との繋がりが密で、親切な方も多いけれど人間関係トラブルの多い専攻もあります。

ピアノとバイオリンではありません(笑)

ピアノ、バイオリンは幼少期からコツコツ、個人プレイの楽器なので、個人主義で真面目な性格の方が多い傾向です。

私自身、高校から大学まで7年間音楽学校に通っていましたが、虐めなどはなかったように思います。

 

出席日数

やはり受験するには最低限の出席日数が必要となります。

逆に言えば、出席日数さえクリアすれば演奏技術が趣味の範囲でも入学できる音楽学校はございます。

 

何とか保健室登校や適応指導教室などで出席日数を稼いで頂けたらと思います。

 

不登校の理由

人間関係や、団体生活に馴染めないという理由での不登校でしたら音楽学校が合う可能性がございます。

各学校で冬期講習や学校説明会など開催していますので、一度参加してみるのもお勧めです(^^)

 

もちろん演奏技術を上げて、音楽の仕事に就きたい方もサポートしております(^^)

興味ある方はご相談くださいませ。