ステファン・グラッペリ

ジャズ・バイオリニスト、ステファン・グラッペリのご紹介を致します(^^)

 

フランスのジャズ・バイオリニスト

バイオリンでジャズを演奏する文化は一昔前の方が盛んだったかもしれませんね(^^)

ジャズ・バイオリニストで有名なステファン・グラッペリ。

来日した際の映像がありましたのでぜひご覧ください♪

 

1997年に89歳で亡くなった彼ですが、この時は何歳だったのでしょうかね。

車椅子に座っているので足は不自由だったと思うのですが、上半身は年齢を感じさせない機敏な動きを見せています(^^)

音も美しいです♪

 

晩年もジャンル問わず、精力的に活動

Wikipediaで調べて始めて知ったのですが、晩年はクラシックやロックとも共演していたそうで(^^)

お年を召してからも新たなジャンルに挑戦しようとする気持ちが、彼の音作りにも表れていると思います。

 

ジャンゴ・ラインハルト

ベルギーのジャズ・ギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトと相棒を組み多くの名曲を生み出しましたが、第二次世界大戦でフランスとイギリスに二人は分かれることに。

戦争中もジャンゴは音楽活動を続け、10万枚以上を売り上げる大ヒット曲を生み出したそうです。

 

他にも良い曲がたくさんありますので、ぜひ聴いてみてくださいね♪