2022年の発表会が終了しました

51名が出演となりました今年の発表会が無事終了しました(^^)

出演された生徒さん、お疲れ様でした♪

 

感染症対策

やはり、以前から大きく変わったのはここですね(^-^;

ホールからのお願いで、基本マスクは着用。

本番演奏のみ、舞台裏でマスクを外します。

使い捨てマスクケースに名前を書いて、出番が終了したらお返しして…

そんな作業を永遠と繰り返します(笑)

お手伝いしてくださった先生に感謝ですm(__)m

 

マスクのルールも変わってきておりますが、教室としてはホール側の意向に従う所存です。

来年は変更点もあるかもしれません。

 

二部制

密にならないよう、二部制を取っております。

心苦しいですが、人数制限も設けさせて頂きました。

 

前半の部が押すと後半の方に皺寄せがいってしまうので、時間との戦いです(^-^;

前半の部はちびっこさんも多いのですが、講師の誘導に従ってスムーズに動いてくれました♪

 

自由参加制

当教室は発表会自由参加制です(^^)

マイペースにレッスンを受けたい子、発表会を目標にし上達を目指す子、様々です。

約半数の生徒さんが発表会に出演しています(小学生以下の出演率は高め)

 

上達

発表会開催して喜びを感じるのは生徒さんの上達を感じ取れることですね♪

特に自分担当ではない生徒さんの演奏は一年ぶりに聴く機会となるので、驚くことも多々。

逆に私が担当する生徒さんのことも、他の講師からお褒め頂くこともあり嬉しいです(^^)

まぁ、数日前に行った発表会前最後のレッスンより上達している子もいるので、別の意味で驚くこともあるのですが(笑)