発表会まで1ヶ月切りました

ホール予約した時にはまだまだ先だなんて思っていた発表会。

気付けば1ヶ月切っています(笑)

 

自由参加制

当教室は発表会自由参加制を取っております。

中学生以降になると参加率が下がってしまうのがデメリットではありますが、発表会が無いからこそ、勉強部活と両立しながら習い続けている生徒さんも多くいます(^^)

 

参加率はおよそ50%です。

小学生以下の生徒さんは参加率高い傾向があります。

 

コツコツ型と追い込み型

コツコツ型と追い込み型の生徒さんがおります。

講師としてはコツコツ型の方が安心できるのですが(^-^;

 

ですが、今まで追い込み型(追い込み切れないことも笑)だった生徒さんが、急にコツコツ型に変わることも珍しくありません。

子供の成長は早いですね(^^)

昨年までは(何度言っても)発表会日程すら覚えなかったのに…と感動することもしばしば(笑)

 

勉学でも同じことが言えるかと思います。

中学生になると試験勉強の進め方など、自分で考えて行動する必要があります。

その前に追い込みの苦しみを味わい、コツコツ型に心入れ替えておけば試験前日に泣かずに済むかと思います(笑)

 

夏休みの宿題は泣きを見ながらでも最終日までに終わらせれば良いのですが、試験はその場で結果を残さなきゃいけないので厳しい世界ですね(^-^;