West Side Story(オーケストラver.)

ウエストサイドストーリーの曲紹介です(^^)

 

映画化

今上映中ですね。

監督がスピルバーグとのことなので観てみたい気もします(^^)

 

思い出の曲

始めてオーケストラに乗り、本番で演奏した曲なので懐かしく感じますね。

中学でオーケストラ部に入部して3ヵ月後の定期演奏会だったと思います。

記憶違いで無ければ…(^-^;

 

当時の部活の友人たちは今でも仲良く、連絡を取り合っています♪

 

オーケストラに入団したい方はぜひバイオリンを♪

好きな楽器を選択するのが一番ですが、バイオリンをお勧めしたい理由をご説明します♪

 

①人数が多い

他の楽器に比べて圧倒的に人数が多いので、人数制限を理由にアマチュアオーケストラの入団を断られることはほとんどありません。

また、ちょっと間違えても、ちょっと弾けなくても、他の方がフォローしてくれるので大丈夫!

これが管楽器となると一人でソロを演奏することになるので圧し掛かるプレッシャーに大きな違いがあります(笑)

逆に気持ちよくソロを演奏したい方は管楽器の方が向いているかもしれないですね(^^)

 

②比較的軽い

重い楽器は移動が大変ですよね(^-^;

 

③転向しやすい

弦楽器同士は親戚みたいなものなので、バイオリンが弾けるとヴィオラ、チェロ、コントラバスに転向しやすいと言われています。

万年人手不足と言われるヴィオラに転向しますと、あちこちの団体からエキストラ(助っ人)としてお呼ばれされるかと思います(笑)

 

♪♪♪

 

今バイオリン習っている方はぜひ将来オーケストラやアンサンブルなどにもチャレンジしてみてくださいね♬