Plink Plank Plunk(曲紹介)

弦楽器で弓を使わない奏法(ピッチカート)を用いた珍しい楽曲をご紹介します(^^)

 

ルロイ・アンダーソン作曲

他の有名曲は「タイプライター」や「そりすべり」など。

 

軽くて可愛らしい曲が多いですね(^^♪

 

ピッチカートとは

動画をご覧になって頂けると分かると思うのですが、弓を使わず、指で弦を弾く奏法のことです。

オーケストラや弦楽四重奏ではよく出てきますね(^^)

 

プリンクプランクプルンクは一曲を通してずっとピッチカート奏法を使っているので完全に弓を手から放していますが、通常は弓を持ちながら人差し指だけ出して弦を弾きます。

弓が重い分、持ちながらですとここまでの軽快な動きはできないですね(笑)

 

楽器をこする

1分20秒あたりから楽器本体をこすって摩擦で「キュッ」という音を鳴らしています。

この奏法に名前はあるんですかね?(^-^;

後にも先にもこの曲でしか使ったことのない奏法なのですが…今度バイオリン講師に聞いてみようと思います(^^)

 

中学生の時にひたすら練習した記憶があるのですが、あまり上手くなりませんでした。

今頃になって動画見て気付いたのですが、大型楽器(チェロ)の方がこする面積が広い分有利なのでは…(笑)