練習曲

テクニック向上、維持にはやはり練習曲は必須です♪

 

練習曲の始め時

私のクラスでは手のふにゃふにゃ感を卒業した時に練習曲を始めています(^^)

赤ちゃんの手はふにゃふにゃですが、成長と共に固まっていきます。

 

指で支えられない状態で練習曲を始めると変なところに力を入れてしまい、それが癖となってしまう恐れがあります。

 

あとは練習癖がついた時ですね(笑)

 

テクニック維持には必要不可欠

私も未だに練習曲やっています(^^)

伴奏の本番前などはそちらに集中するのでサボりがちになるのですが、悲しいほど衰えます(笑)

またしばらく練習すれば復活しますが(^-^;

 

ちなみに最近始めたのは写真のツェルニー50番です。

30番、40番は中高生の時に弾きました。

音楽系の学校ではカリキュラムに入っていますね♪

 

練習曲は山ほど種類があるので、それぞれの生徒さんにとって今必要だと思うものを選んでいます(^^)