ピアノ購入について

入会されましたら3ヵ月以内にグランドピアノ・アップライトピアノ・電子ピアノのいずれかの購入をお願いしております(大人の方でしたらキーボードも可としております)

新品・中古は問いません♪

 

グランドピアノ

グランドピアノ
グランドピアノ

本番はグランドピアノで演奏することになります。

 

なかなか趣味でグランドピアノ購入も難しいかと思いますので、教室レッスンの際にグランドピアノの音色を楽しんで頂けたらと思います(^^)

 

その他、日野市民会館でも練習室貸し出しなどしておりますので、本番前にグランドピアノで練習したい方にはお勧めです♪


アップライトピアノ

アップライトピアノ
アップライトピアノ

箱型のピアノです。

場所は取りませんが、音が響くためお住まいの地域の環境にとっては防音を施さなくてはいけないこともございます。

 

余談ですが、アップライトピアノの背面に毛布を挟むと防音効果があります。

そのような商品も売られています。

ですが音はこもりがちになります(^^;)

 

アップライトピアノはおじいさま、おばあさまの家から持ってこられる生徒さんもおります(^^)


電子ピアノ

電子ピアノ
電子ピアノ

電子ピアノを購入される生徒さんが一番多いです(^^)

 

ヘッドホンをつければ外部に音が漏れず練習できますので周辺環境への配慮面でも、導入コスト面でも優れております。

 

電子ピアノはカシオ、ヤマハ、ローランド、いずれかのメーカーのものでしたら間違いがないです。

 

 


鍵盤ハーモニカ・キーボードはNG×

入会後3ヵ月は現在お持ちの鍵盤ハーモニカやキーボードを使って、今後継続できそうか様子を見て頂いても大丈夫です(^^)

当教室は入会金無料です♪

 

継続できそうとご判断されましたら早めに上記いずれかの購入をお願い致します。

 

鍵盤ハーモニカとキーボードは鍵盤が軽いので指の細かい筋肉を鍛えることができません(^-^;

キーボードは持ち運びが楽で音色も変えられるので講師の私は重宝しておりますが(笑)

筋肉が既に育っている大人の方でしたらキーボードでも大丈夫です♪

 

電子ピアノとキーボードは見た目が似ていますので分かりにくい部分もあるかと思います。

楽器店で購入される際は店員さんに「電子ピアノ購入希望」とお伝えすれば案内してくださいますが、当教室でも購入アドバイスは常時しておりますのでお気軽にご相談ください♪