バイオリンの醍醐味

バイオリンの醍醐味はソロも合奏も楽しめるというところにあると思います(^^)

 

自分はあまり上手じゃないから…とオーケストラ入団に二の足を踏む方もいらっしゃいますが、アマチュアオーケストラのバイオリンでしたら全部弾かなくて全然OKです♪

人数が多いので誰かが弾いてくれます(笑)

 

逆に頑張って無理くり弾いてテンポ遅くなってしまうと周りにご迷惑かけてしまうので、いっそのこと音数減らした方がずっと良いです。

 

難しい箇所は周りも必死になって音楽の抑揚がうまくつけられなかったりするんですよね。

もちろんプロならそうはならないですが(^^;)

 

そんな中、重要な音だけを鳴らしている1人、2人がいると全体的に抑揚もついて表現も豊かになります。

 

ちなみにこちらのブログを書いているのは三浦(ピアノ講師)でバイオリンは趣味程度なんですが、いつもこの手を使って難しい箇所は周りの皆さまにお任せしています(笑)

いえ、本番1週間前くらいまでは頑張りますよ。上手に弾けるように練習します(^^♪

1週間前になったら諦めます(';')